管理職のためのELP タイプ1:中小企業の未来を拓くコンサルネット
●
中小企業の未来戦略
●
営業支援プログラム
●
EQで個人の自立を支援
●
経営お役立ちツール
●
経営お役立ち情報
●
住宅会社の集客アップ
●
中小企業のISO
●
コンサルネット/会社案内
●
ログイン
今日 5件 昨日 66件
合計 1,157,265件
中小企業の未来を拓くコンサルネット
管理職のためのELP タイプ1
▼概要
個々人の成果が問われる「個の時代」の管理職に求められるものは、 EQ の発揮です。 EQ の高い管理職は、 対人感覚に優れ、自尊心が高く、そして共感力が高いということが、当社の分析から明らかです。
Active ( 行動力がある ),Accessible ( 近寄りやすい ),Assertive ( 説得力がある ) な管理職となるために、 EQI 検査や独自のワークシート等を通じて自己理解を深め、参加者の持つ EQ を活用した組織運営能力のさらなる向上をめざします。
▼期待できる効果
・部下との適切な人間関係を構築できる
・職場のモチベーションを適正にコントロールできる
・組織の結束力が高まる
■プログラム_________________________
第一部 自己認識のための「セルフサイエンス」
▼スケジュール(3時間)
▼内容
自分の対人行動スタイルを知る
対人能力の「強み」 「弱み」の整理
※既 に「セルフサイエンス」を受けている場合は、「前回からの振り返り」となります。
▼討議内容・アウトプット
・プログラムの進め方の理解
・EQ行動特性検査から自己の行動特性を理解 ( 途中までは座学形式 )
2 人 1 組による相互分析
2 人 1 組によるフィードバック
フィードバックで、自己理解を深める
コミュニケーションスタイルの理解
対人問題解決スタイルの理解
第二部 AAA な管理職となるために
▼スケジュール(3時間)
▼内容
A)Accessible
相談されやすい管理職 となるために
B)Assertive
説得力のある管理職 となるために
C)Active
行動力のある管理職 となるために
▼討議内容・アウトプット
独自のワークシートを通じて、 EQ を活用した 対人能力をを確認する。
共感的傾聴
自己開示 ( オープンネス )
期待の力
やる気のメカニズム
フィードバック
指示・説得
自己動機付け
意思決定
職場作り
会議の運営
ストレス対処 等々
第三部 今後の開発の課題設定
▼スケジュール(45分)
▼討議内容・アウトプット
行動開発目標を各自が設定する
質疑応答とまとめ:15分
ただいま、
【EQ検査】
(トライアル版)を
無料
で実施しています。ご活用ください。
【無料EQ検査】
及び【
EQ研修】のお問合せ・お申込みはここ、または右下の
【相談受付ボタン】
をクリックしてください。
2006/07/10 22:40:
consulnet.co.jp
...EQで個人の自立を支援に戻る
Copyright (C) consulnet.co.jp All Rights Reserved.