EQとは何か?:中小企業の未来を拓くコンサルネット

中小企業の未来を拓くコンサルネット
EQとは何か?


 
 EQとは、1990年、エール大学 心理学部教授 ピーター・サロベイ博士とニューハンプシャー大学 心理学部教授 ジョン・メイヤー博士によって提唱された理論。�イーキュー・ジャパンによって日本人に適した検査システムが開発された。

IQ(Intelligence Quotient):知能指数(記憶力の偏差値)
EQ(Emotional Quotient):感情指数(心的知性、対人関係知性、状況判断知性)

 EQとは自分の感情を上手に調整し、利用する事で、本来自分が持っている能力を最大限に生かすことが出来る知性のことです。一般に知能 (IQ) が高ければ物事を正確に処理する事ができ仕事が出来る人だと思われがちです。しかし、些細な事に動揺したり、怒ったり、他人の感情に鈍感で全く考慮しないなど、社会的知性の欠けている人だったらどうでしょうか。IQが高いからといってパフォーマンスが充分に発揮でき満足のいく結果が出ているとは限りません。人間は心理的に動揺すると論理的思考力、記憶力、集中力、判断力、学習能力が低下すると言われています。これを企業でみるならば、生産性の低下、事故の発生といったことにつながります。 総合的な社会的知性 =EQが高いと、対人関係能力や自己実現能力も高く、周囲の人から援助や支援を得られやすくなります。つまり、EQが高ければ本来備わっている能力や蓄積してきたノウハウが充分に発揮できる人的環境を自分で作り出す事が可能となります。
感情は、知らず知らずのうちに私たちの行動に影響を与えています。よい結果を生み出す行動を取るために感情をうまく利用する、その知能がEQ(Emotional Intelligence Quotient)なのです。

リーダーの仕事は自分とメンバーのやる気を引き出し、能力を最大限に発揮させて成果を上げること!そのためには、EQという人間力(器の大きさ、人望など)を高めることが重要です。EQは「心的知性」、「対人関係知性」、「状況判断知性」の3つの知性と8つの能力、24の素養で構成され、訓練により高めることができます。

ビジネスで成功できるかどうかを決めるのはIQではなくEQである!

EQ=人間力
「やる気に欠ける」「社内の人間関係が悪い」「対人関係が下手」「能力はあるのに成果が上がらない」などの問題はEQを高めることによって、チームワークとモチベーション(自分とメンバーのやる気)が高まり、行動力がアップし成果につながります。



--------------------------------------------------

EQに関する書籍は下記から
  ↓ ↓ ↓
ここから『EQに関する書籍』 が閲覧・購入できます



▼もっと詳しく...

2006/08/18 23:44 関連図書の紹介1:EQこころの距離の近づけ方
2006/08/18 23:49 関連図書の紹介2:人を動かすEQマネジメント
2006/08/18 23:54 関連著書の紹介3:EQマネジャー
2006/08/18 23:59 関連図書の紹介4:EQこころの鍛え方
2006/08/19 00:02 関連著書の紹介5:EQ入門
2010/01/20 20:04:consulnet.co.jp