京セラフィロソフィー 「製品の語りかける声に耳を傾ける」:中小企業の未来を拓くコンサルネット
●
中小企業の未来戦略
●
営業支援プログラム
●
EQで個人の自立を支援
●
経営お役立ちツール
●
経営お役立ち情報
●
住宅会社の集客アップ
●
中小企業のISO
●
コンサルネット/会社案内
●
ログイン
今日 5件 昨日 66件
合計 1,157,265件
中小企業の未来を拓くコンサルネット
京セラフィロソフィー 「製品の語りかける声に耳を傾ける」
製品の語りかける声に耳を傾ける
問題が発生した時や仕事に行き詰った時には、その対象となるものや事象を謙虚に観察し続けることです。
例えば製造現場ではあらゆる手を尽くしても歩留りが思ったように向上せず壁にぶち当たることがよくあります。そんな時は製品や機械、原材料や治工具にいたるまで工程全体を隅々まで観察し、素直な目で現象をじっと見つめ直すことです。
不良品や整備の悪い機械があれば、その泣き声が聞こえてくるはずです。製品そのものが解決のヒントを語りかけてくれるのです。
先入観や偏見を持つことなくあるがままを謙虚に観察することが大切です。
2023/11/27 09:17:
consulnet.co.jp
Copyright (C) consulnet.co.jp All Rights Reserved.