小さな、小さな一番:中小企業の未来を拓くコンサルネット
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中小企業の未来を拓くコンサルネット
小さな、小さな一番
佐藤勝人さんは、栃木県の白沢街道沿いに60坪のカメラ店をはじめました。
彼が24歳のときです。ビジネスを何も知らない彼が、果たして量販店に勝てるのか?
結果。栃木県で一眼レフカメラ販売シェア70%
コンパクトカメラ販売シェア55%
ビデオカメラ販売シェア45%
カメラ売上5年連続北関東甲信越NO.1
何も商売を知らなかった24歳は、どうやって「伝説」を作っていたのか。
小さな、小さな、小さな一番を取ることを突破口にしたのです。
ビデオも、テレビもカメラも、ではなくて、先ずは得意のカメラに絞る。
しかし、カメラだけでもまだ一番にはなれない。
さらにメーカーを絞ろう。SONYにしよう。機種まで絞ろう。ハンディカムに。
SONYのハンディカムを徹底的に売るというコンセプト。
これだけピンポイントに絞り、集中特化すると、すぐ一番になれる。
その時です。勝負に出るのは。
「栃木県でSONYのハンディカムを一番売る店、サトーカメラ」
というチラシを出したのです。
お客様は、「一番売る店」という、そこだけが印象に残ります。
さらに、そこまで絞り込まれているから
SONYのハンディカムを買いたいと思っているお客さんが来ます。
そこにはSONYのハンディカムにむちゃくちゃ詳しい社員が待っています。
会社も自信がつくし、社員も自信がつきます。
ここに上昇気流が生まれたのです。
小さなNO.1になれば、そこからあっという間。
業界初の、圧倒的地域一番店になるのです。
伝説は小さな、小さなNO.1から。
(名言セラピーより)
2007/10/03 16:25:
consulnet.co.jp
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