▼京セラフィロソフィー 「売上を極大に、経費を極小に」
売上を極大に、経費を極小に(入るを量って、出ずるを制する)

 経営とは非常にシンプルなもので、いかにして売上を大きくし、いかにして使う経費を小さくするかということに尽きます。

 利益とはその差であって結果として出てくるものにすぎません。したがって私たちは、いつも売上をより大きくすること、また、経費をより小さくすることを考えていればよいのです。

 ですから、原材料費は総生産高の何%でなければならないとか、販促費はこれくらい必要だろうといった常識や固定概念にとらわれてはなりません。

 売上極大、経費極小のための努力を日々創意工夫しながら粘り強く続けていくことが大切なのです。

09/18:反田快舟

トップへ
(C) Consulnet.co.jp